ギリシャ旅行

hisのimpressoを利用してギリシャ、ミコノス島、サントリーニ島7泊9日の新婚旅行だった。

 

旅行を検討している方の参考になればと、記録を記す。

 

料金は一人35万弱。シーズンによりけりだが自分等は5月下旬~6月にかけて行った為一年の中では安い月ではなかろうかと思う。その他、お土産と食事の料金で5万。最終的には一人40万円。散財してしまった。

 

もう少し安いhisのツアーciaoで20万程度のツアーもあったが、日程的に余裕がないとの事だった。最終的には高い方のツアーを選んで正解だった。

 

自由時間が多いのと時間的な余裕が多く、海外旅行初の嫁にも丁度よかったのではないかと思う。最終日には、もうひとつのギリシャに行く目的、25年前に住んでいた場所を見に行くという事もできた。

 

フリーの時間が多いからこういった行程も組めたので大変満足している。

 

参加者は、新婚×4組(20代×2*30代×1*40代×1)と60代夫婦、女性1名だった。

ツアーだと嫌な人とかウザイ奴がいたら最悪だと思うが今回のツアーは皆さん常識的な方で良かった。

 

また、ギリシャの治安だが、海外のなかでは比較的よい方だったが、アテネ市内はスリやひったくりはあり、一緒に参加していた60代の夫婦は地下鉄でスリにあっていた為注意が必要であった。サントリーニ島、ミコノス島は治安が良い。夜も九時くらいまでなら余裕で歩けるし店もやっている。

 

hisは格安ツアーのイメージしかなかったが、添乗員さんの対応や店舗スタッフ、雇っているガイドさんなど対応が良かったのではないかと思う。使用したバスもバンタイプではなくきちんとした観光バスでシートも清潔でふかふか快適だった。

 

ホテルは島のホテルはロケーション、室内最高。プールもありセレブ気分満喫できた。

 

アテネ市内のホテルはビジネスホテルに毛が生えた感じ。湿気っぽく埃っぽかったがお国柄もあってしょうがないのかなと思う。

 

食事は、有名なヨーグルトをはじめ、ハチミツ、トマトが美味しい。そして普通のバケットのうまさが半端ない。日本のパンよりぎっちりして重たい。

 

ツアーで行った店は味はまあまあ、といった感じ。ただ自由時間があるため好きな店に行くことができる。これがこのツアーの良いところだった。

 

団体行動が苦手なじふんだが、外国で日本人をみると安心する。困ったことがあったら添乗員さんにおねがいできる。自由度とパックツアーの良いとこどりのとても良いツアーだった。